2023年09月13日

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)


どうも、火消し親父です。
先日妻と子供達のおかげで久々にゲームに参加できました!(^^♪

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
妻と子供達の移動距離も考慮して、今回のフィールドは「つくばサバゲーランド様」に行かせていただきました。
前回のゲームから約半年・・・

やっと復帰戦!
体は鈍り、スタートしてあっけなくヒットを取られる何とも情けない場面もありましたが・・・(;^ω^)

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
本当に楽しかったです!!(^^♪
勝ち負け関係なしにカッチさんと連携取れて、充実した一日でした。

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
おっと・・・この話も大事ですが、今回のお題は「従来型M16」
迷走に迷走を重ねた「ゲームに主眼を置いた」小銃なんですが、フレームを・・・

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
元に戻しました。(;^ω^)
色々試しましたが、火消し親父の技量では「Mk18mod0ロア」との組み合わせが良くなることはなく、やり直すほど悪化・・・(-_-;)
さすがにこれで諦めがつきました。
元のフレームに戻して、何点か細かいパーツを変更しました。

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
まずは、フレームロックピン。
前回、既存のロックピンが抜けずロアの交換に至ったのですが、ロアフレームをよく観察することによって問題解決!(;^ω^)
そうなると火消し親父のなかで一番使い易い「G&P製フレームロックピン」を投入!アッパーとロアがしっかり固定されました。


従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
King Arms製 リアスリングアダプター!
M16A4に装着した放出品の3ポイントスリングで思った様な動きが出来なかったので、慣れ親しんだシングルポイントスリングを使えるようにこのブツを購入。


従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
画像はSPRですが、レシーバー後端の赤丸部分に今回入手したスリングアダプターに似た様なものが見られましたので今回製作中のM16に投入してみました。


従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
施工は簡単。既存のストックリングを外して・・・

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・) 従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
交換するだけ。

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)

従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
完成!!(^^♪
レシーバー廻りはガッチリ固定され、スリングの選択肢も増えました。
各部の増し締めを行った後にシングルポイントスリングを装着して、室内ですが先日のサバゲを見立てて動いてみましたが概ね良好ってところですね。VIKING TACTICS バットストックアダプターMK3を装着してみても面白そうです。

外装の問題修正が完了しました。
初速・おおよその弾道も問題なさそうなので、あとはひたすら使い込んで慣らしていくのみ!そうすればフルサイズの練度向上にもなるでしょう。(≧▽≦)


しかし・・・



従来型M16作成記録(その⑤:迷走の果てに・・・)
次回、いつサバゲに行けるか全く予定がたちません・・・(T_T)
体の都合もありますが、家族の予定もあります。こりゃあ、下手すると次回は年明けかも・・・・

最後までご覧頂きありがとうございます。







同じカテゴリー(M16A2/A4)の記事画像
従来型M16作成記録 (原点回帰のA2 その③)
従来型M16作成記録 (原点回帰のA2 その②)
従来型M16作成記録 (原点回帰のA2)
従来型M16作成記録(その④:)
従来型M16作成記録(その③:内部改修工事/外装決定)
従来型M16作成記録(その②:部品選定,仮組み)
同じカテゴリー(M16A2/A4)の記事
 従来型M16作成記録 (原点回帰のA2 その③) (2024-01-01 01:03)
 従来型M16作成記録 (原点回帰のA2 その②) (2023-12-20 08:52)
 従来型M16作成記録 (原点回帰のA2) (2023-12-19 15:08)
 従来型M16作成記録(その④:) (2023-07-24 14:52)
 従来型M16作成記録(その③:内部改修工事/外装決定) (2023-03-17 23:55)
 従来型M16作成記録(その②:部品選定,仮組み) (2023-02-26 09:42)

Posted by 火消し親父  at 09:51 │Comments(0)M16A2/A4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。