2020年06月06日

ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)

どうも、火消し親父です。
何かとやる事がてんこ盛りの日が続いていましたが、久々に平日の休みが取れました。
天気も良かったので「いつかやろう」と材料だけ用意して放置していた「MICH2001タイプヘルメット自家塗装」に着手しました。

まずは、完成イメージのま~さんがこちら。



ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
今回はこの兄さんの塗装を真似て塗装工事をやってみようかと思います。
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
では、何故に塗装が必要になったかと言いますと・・・
いつもの仲間達とは森林フィールドを中心に遊んでいますので、やはりこの色のヘルメットは目立ちます!
そこで、この色をベースにOD色を加えた仕様にしたいと思います。

では、作業開始!


 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
施工前画像。MICH2001レプリカにあれこれ盛りつけた「火消し親父仕様MICH2001」完全とは言えませんが、ミリフォトの兄さんと近い仕様になっているかと思います。

今回使用する塗料はこちら。

ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
皆さんご存知「タミヤカラー」
TAN系の色もありますが、今回は中央のオリーブドラブ2のみ使って塗装。

まずは塗装するにあたって邪魔になるパーツを剥ぎ取ります。
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
取り外し完了。
後頭部のベルクロはホムセン物ですが、思いのほか強力に貼りついていた為に撤去は断念。そのままマスキングしてそのまま塗ります。
正面のノロトス シュラウドもこのままマスキング。何故かって言いますと・・・


ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
これです。
丸印の部分の様に、「ノロトス シュラウドを装着したまま塗装を施し、オプスコア VASシュラウドを装着した為に下地塗装が出てしまった」仕様を再現してみたいと思います。
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
次に各部マスキング。シュラウドは交換しちゃいますが、ノロトス シュラウドはレプリカMICH2000に再利用しますから丁寧にマスキングします。
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
次に100均の洗濯ネットを被せて所々養生テープで補強。
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
薄く何回も様子を見ながら塗り重ねていきます。  
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
時間をかけて全体をまんべんなく吹いたら洗濯ネットを撤去。
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
吹付け完了。
なかなか良いパターンの柄が出ましたが、ややベースの色が目立ったのでネット無しの状態で軽くODを吹きぼかします。

乾燥後、マスキングテープを除去し・・・

ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
ノロトス シュラウドを外し・・・
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
オプスコア VASシュラウドを取付け、外したパーツを復旧して完成!(^^♪
 
ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
本体はなかなか良い色合いになりましたが、ARCレイルやVASシュラウドが目立ってしまっているので次回あたりに汚し塗装をやってみようかと思います。

因みに外したノロトス シュラウドは予定通りMICH2000に移植しました。

ま~さんへの道(MICH2001タイプヘルメット自家塗装)
お!こちらもなかなか良い!!(^O^)
ハンドセットの時はこっちを被りますかね。100点満点の仕上がりではありませんでしたが、今後の楽しみがまた増えました。

最後までご覧頂きありがとうございます。 





同じカテゴリー(装備)の記事画像
海兵隊一般(ライトウエイトヘルメットもどき作成記録①)
ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 3本目)
ま~さんへの道(ホルスター廻り更新 その2)
ま~さんへの道(ホルスター廻り更新)
ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 1本目改)
ま~さんへの道(マガジンポーチ変更 その2)
同じカテゴリー(装備)の記事
 海兵隊一般(ライトウエイトヘルメットもどき作成記録①) (2022-12-09 18:47)
 ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 3本目) (2022-10-16 16:46)
 ま~さんへの道(ホルスター廻り更新 その2) (2022-05-09 16:18)
 ま~さんへの道(ホルスター廻り更新) (2022-05-03 18:11)
 ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 1本目改) (2022-05-01 11:09)
 ま~さんへの道(マガジンポーチ変更 その2) (2022-02-13 15:14)

Posted by 火消し親父  at 14:56 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。