2021年06月11日

海兵隊一般(ヘルメットを考える)

どうも、火消し親父です。

海兵隊一般(ヘルメットを考える)
インターセプターボディアーマーを入手して一層海兵隊一般部隊装備の沼にハマりつつある今日この頃・・・
考えれば考えるほどアレコレ欲しくなってしまいます。(;^ω^)

しかし、ここで少し物欲を抑えないとマズいので手持ちの物で流用出来るものは無いか探っていこうかと思います。
今回はヘルメット!



海兵隊一般(ヘルメットを考える)
皆様ご存知のライトウエイトヘルメット!
ウッドランド迷彩のインターセプターボディアーマーに合わせるとなるとこのヘルメットですね。

海兵隊一般(ヘルメットを考える) 

海兵隊一般(ヘルメットを考える)
では、火消し親父はと言うと・・・


海兵隊一般(ヘルメットを考える)

海兵隊一般(ヘルメットを考える)
そう、8年前くらいに知人から格安で譲ってもらったPASGETヘルメットレプリカに放出品のウッドランド迷彩のカバーとライトウエイトヘルメットのチンストラップを付けたお手軽「なんちゃってライトウエイトヘルメット」を作りました。

海兵隊一般(ヘルメットを考える)
チンストラップはライトウエイトヘルメット用(サイズ:XL)ですが、ヘッドバンドは多分PASGETのまま。
当時はそこまで拘りは無かったので「見た目が4点式ならいいや~」と思っていたので無理くり納めていました。

海兵隊一般(ヘルメットを考える)
海兵隊一般(ヘルメットを考える)
うう~ん・・・
長年の使用でちょっとあちこちにダメージはありますが、まだまだ行けそうですね。今後、放出品で見つけたら予備として押えときましょう。

海兵隊一般(ヘルメットを考える)
左がPASGETヘルメット、右がライトウエイトヘルメット。
こうして見ると火消し親父のなんちゃってライトウエイトヘルメットは中途半端な残念仕様なのが一目瞭然。
何とかしてインナーを再現したいですね。

今後「イラク初期の海兵隊のライトウエイトヘルメット」を再現するにあたって何が必要かと言いますと・・・
・ヘッドテンションメッシュパーツ
・ヘルメットカバー
とまあ、主だったところはこんなところでしょうかねえ・・・軽く調べましたがヘッドテンションは何とかなりそうですがヘルメットカバーは現時点では入手が大変そうですね。まあ、急ぎで揃えなければならない品ではないので気長に最適なカバーを探そうと思います。

海兵隊一般(ヘルメットを考える)
話は変わりますが、こうして見るとレイルハンドガードが当り前の世の中、シンプルなM16A2もなかなか魅力的ですね。
まだまだ先は長いですが、確実に仕上げていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。







同じカテゴリー(装備)の記事画像
海兵隊一般(ライトウエイトヘルメットもどき作成記録①)
ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 3本目)
ま~さんへの道(ホルスター廻り更新 その2)
ま~さんへの道(ホルスター廻り更新)
ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 1本目改)
ま~さんへの道(マガジンポーチ変更 その2)
同じカテゴリー(装備)の記事
 海兵隊一般(ライトウエイトヘルメットもどき作成記録①) (2022-12-09 18:47)
 ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 3本目) (2022-10-16 16:46)
 ま~さんへの道(ホルスター廻り更新 その2) (2022-05-09 16:18)
 ま~さんへの道(ホルスター廻り更新) (2022-05-03 18:11)
 ま~さんへの道(俺仕様ファーストライン 1本目改) (2022-05-01 11:09)
 ま~さんへの道(マガジンポーチ変更 その2) (2022-02-13 15:14)

Posted by 火消し親父  at 23:21 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。