2020年05月06日

次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)

どうも、火消し親父です。
例年ですと、熱くもなく寒くもなくの絶好のサバゲ日和のシーズンのはずでしたが・・・
世間ではコロナウイルスによる緊急事態宣言発令中の為、連休中は自宅で子供達と遊んだり宿題や自転車乗りの指導でいつも以上に親父業務を頑張ってみました。

このような事態の中、日々ウイルスと闘っておられる医療関係者をはじめ、一般家庭の生活を支えて下さっている各業種の方々には本当に頭が下がる思いです。この場を借りて御礼申し上げます。

さて、久しぶりの更新ですが・・・


 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)

やっちまいました・・・アッパーレシーバー・ロアレシーバー共に破損。‼( ;∀;)
SOPMOD系は前方配線のSOCOMより気軽にテイクダウン出来ますが、ちょっと気を抜くとこのありさまです。( ;∀;)

しかし、ここでへこんではいられません!
すぐさま補修工事の段取りをかましていきます‼


次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
幸いにもアッパーレシーバーは前期型の物が予備で取ってありましたので、速攻で交換!
 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
しかし、ロアレシーバーは予備も無く最適な中古品も無かった為、泣く泣く新品を注文しました。
今回の工事を機にロアレシーバーを補強済の後期型にしたので、長い目で見たら良いタイミングだったかもしれませんね。(;^ω^)

 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
チャンバー廻りも派手に割れたので、こちらも気分良く新品を注文。こちらも現行バージョンのようなので補修というより改修工事のような感じになりました。

 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
基本的な構造に変化はなさそうですが、インナーバレルの振れ止めのリングや、アッパースペーサーが追加になったようです。
 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
今後も見据えてロアレシーバー後端にかませるスペーサーも用意しましたが、現物を確認して気が付いたんですが・・・
どうやら前期型アッパーには合わないようで、今回の組み込みは見送りました。いつか後期型アッパーレシーバーを買えたら組みたいと思います。(^^ゞ
 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
ここまでばらしたので、せっかくですからメカボックス内部の点検整備をやっていこうと思います。

 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
分解完了。
さすがに購入後ノンオーバーホールだった為か各部の汚れが結構ひどいですね。状況からして、各部の摩耗をチェックしてから必要な消耗部品を交換していこうかと思いましたが、あえて内部の清掃と微調整だけでどこまで改善出来るか検証してみたいと思います。


 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
各部の汚れをパーツクリーナーで清掃後、破損・摩耗状況を確認しましたが大きな問題も無かったので、このままグリスアップして組み込みます。

 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
グリスはマニュアル通りマルイ純正品の高粘度グリスとシリコングリスを使用。
刷毛で薄めに仕上げていきます。

施工写真はありませんが・・・


 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
施工前初速

 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
施工後初速

まあ、劇的な初速アップはありませんでしたが、まずまずの結果じゃないでしょうか。

 
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(外装修理編)
最後までご覧頂きありがとうございます。
 




タグ :mk18mod1

同じカテゴリー(M4A1)の記事画像
さて、
従来型M4狙撃銃製作記録(外観上の銃身長変更)
次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(内部改修工事)
従来型M4支援火器製作記録(光学機器選定)
従来型M4支援火器製作記録( 光学機器について考える)
従来型M4狙撃銃製作記録(メカボックス二期工事着工)
同じカテゴリー(M4A1)の記事
 さて、 (2023-02-23 23:22)
 従来型M4狙撃銃製作記録(外観上の銃身長変更) (2023-02-19 15:19)
 次世代SOPMOD M4改 Mk18 mod1(内部改修工事) (2023-02-18 18:18)
 従来型M4支援火器製作記録(光学機器選定) (2022-12-31 00:00)
 従来型M4支援火器製作記録( 光学機器について考える) (2022-12-14 18:00)
 従来型M4狙撃銃製作記録(メカボックス二期工事着工) (2022-12-12 21:57)

Posted by 火消し親父  at 21:39 │Comments(0)M4A1

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。