2022年01月08日

今更ですが・・・パート2

どうも、火消し親父です。

年末からの冬期休暇は・・・
某夢の王国を丸一日歩き、休む間も無く嫁実家訪問で甥っ子に正月の活動資金提供(お年玉)、近所の神社へ初詣、すぐさまH君を交えたヘッドショット定例会参戦・・・

さすがに疲れました。(;´Д`)

若い頃はこの程度はなんてことなかったはずなんですが、ここ数年になって疲れが溜まりやすくなりましたねえ。桜商事の方々を見習って少しは肉体をシャキッとしなければなりません!今年こそは余分なお肉をそぎ落としてから肉体面を改良していこうかと思います。

さて、達成できるか怪しい本年の目標はともかく・・・
いつかは手にしたかったアレが遂に手元に届きました!

弾着・・・

今!!


お!これは・・・

ドーン!(^^♪
着ました!東京マルイ製 M45A1 CQB PISTOR!
もう発売されてからしばらくになりますが、やっと入手出来ました。(^^♪
では、早速・・・

開封!!


おおおおおおお!
ほぼ未使用に近い極上品!ぱっと見ほぼ新品と言っても良いかもしれません。
では、人生初の1911系を手に取って眺めていきます。
基本部分や実射性能のレビューは諸先輩方がすでにやっていると思いますので、ここでは火消し親父が実際に手に取って感じたことを書いていこうかと思います。

まず、手に取って思ったのが「初の1911系なのにすんなり馴染めた」という点ですかね。
元となるM1911A1を所有したことが無く、実際に手に取った事がほとんど無いので多くは語れませんが、私のような1911初心者でも扱い易そうな印象を受けました。これから実戦で使っていくたびに良いところ・改善した方がいいところが見えてくると思いますが、まずは好感触といったところですかね。

初となるシングルスタックマガジン。
気化効率という点ではGLOCKシリーズなどのダブルカラムマガジンに比べて不利な部分もあるかもしれませんが、従来の1911シリーズと比較して各部に改良を施されたこの拳銃ならきっと火消し親父の期待に応えてくれるはず!(^-^)



スライド・フレーム各所の刻印は評判通りしっかりとしたもの。ここまで綺麗だとゲームで酷使するのが勿体ないかな~とも思いましたが、使ってなんぼの道具なのでシーズンが来ましたらガンガン使おうと思います。

グリップはG10タイプ。実物を見た事はありませんが、なかなかの再現度だと思います。
実際に握って見ると・・・あれ・・・意外とグリップの凹凸が滑らかで握り込んでも痛くない・・・(;^ω^)
まあ、ここはしっかりと握って抜いて射撃でしょうから、ガスブロならさほど問題ではなさそうです。

フロント・リアサイト共にホワイトドットが入っているので非常に見やすいです。これなら緊急時に抜いてもすぐに標的に合わせやすそうですね。グリップセーフティやアンビセーフティの操作性も非常に良く、すぐに馴染めました。



ホールドオープン状況。アウターバレルの質感が良いですネエ!(^^♪
実銃に詳しくありませんが、いい雰囲気出してます!
スライドストップを片手で操作するには少し難しいところもありますが、弾倉交換後に少し手の中で回して(?)あげれば十分に操作できますし、そもそも交換後もう片方の手で操作する方がスムーズにできそうです。

そして、せっかくレイルドフレームの1911ですから、ウェポンライトをつけてみましょう!(^^♪
SUREFIRE X300タイプを装着!
実物を所持していませんので比較はできませんが、少なくともレプリカX300でもしっかりガタツキ無く装着出来ました。

この時期ですので、本来の性能は発揮できないでしょうから空動作でリコイル等を数発体感しました。
さすがに速射は辛そうですが、厳しい環境下でもしっかりスライドストップがかかりますし、なかなかのキレ!(とは言ってもGLOCKやXDMと比較すると少しアレですが)ロングマガジンも気になるので夏場に向けてこちらも揃えていこうかと思います。

さあて、こうなるといよいよホルスター廻りをどうにかしなけりゃなりませんが、ここが一番の難所!お値段も張りますから「ちょいと」購入と言う訳にはいきませんねぇ・・・(;・∀・)
どおすっかなあ・・・とりあえず小銃のメンテナンスしながら考えます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
  
タグ :M45A11911


Posted by 火消し親父  at 14:15Comments(0)拳銃

2021年03月01日

今更ですが・・・

どうも、火消し親父です。
年度末の3月がやってきましたね~
いつもなら通常業務プラス新築工事班の増援で朝から深夜までガッツリ現場を飛び回っているんですが、例のコロナウイルス関連で火消し親父の部署はいつもよりゆったり目のスタート・・・

嵐の前の静けさなのか・・・
何故か嫌な予感がします。(;´Д`)

しかし、せっかくのお暇なので待機命令中に念願かなってやっと入手したモノについて書こうかと思います。

今回はコチラ!!


東京マルイ製GLOCK 19!
お題通り本当に今更な感じではありますが、やっと入手出来ました。(^^♪

某オークションで予備弾倉が2本付属で状態が良い物がありましたので、Z資金の残高を確認した上で「ポチリ。」
まあ、拳銃が1挺増えたところで嫁・子供達にはバレないはず・・・多分。(;^ω^)

では、久々の~

開封!!(^^♪
おお~!夢にまで見たGLOCK19!
途中で予定外の出費や衝動買いでダメ親父っぷりを晒しましたが、遂に第一目標達成です。

箱から取り出して手に取ってみると、小さすぎず丁度いいコンパクトサイズ。
軽く空動作してみると、若干冷え気味でも力強いブローバック!これには驚きました。以前カッチさんの19を試射させていただき、実射性能の良さは思い知っていましたが、いざ自分の19を入手して撃ってみると最新エンジンの性能には度肝を抜かれるばかりです。
性能はもちろんの事、各所がリアルサイズになったのが火消しのお気に入り!これで遠慮なくCQCホルスターに突っ込めます。更に、アンダーレイルも正確な寸法になったようで、X300もガタなくしっかりと装着!


嗚呼・・・これよこれ!(^^♪
いつかやりたいがやっと実現!ネタ的には特別な物ではありませんが、火消し親父にとってはかなり満足です。

フラッシュライトが付いたからには、それなりのホルスターに納めたくなるのがこの趣味の厄介なところ・・・


おや?何か届いたようだ・・・
次回はコレ!




ちょっとやり過ぎたかな?・・・
でも買っちゃったモンはしゃーない!どうにかなんべ!w
今月の嫁誕生日にはいつも以上に奮発して「漢の料理」を振る舞わねばなりませんな。

明日から頑張ろう!俺。

最後までご覧頂きありがとうございます。
  


Posted by 火消し親父  at 18:54Comments(0)拳銃